デジモノ LOG

メインブログの離れ小島サイトです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Homebridge】 赤外線リモコン:Nature RemoをAppleホームアプリ(Siri)に完全対応化

今回遅ればせながらNature RemoをGETすることが出来たので、この機会に我が家の赤外線リモコンを全て黒豆(Broadlink RMmini)からNature Remoに切り替えていきたいと思います。 Nature Remo自体は前々から知ってはいたんですが、黒豆と比べると少々値段が高い…

【ノマドワーカー注意】カフェのオープンWiFiでは暗号化通信をしていないと危険?

最近は本当に便利な世の中になりましたよね。スマホとノートパソコンがあれば、本当にどこでも仕事ができる世の中になりました。 ワタシもよくカフェで仕事したりするときもあるんですが、そんなときによく耳にするのが、Free WiFiで仕事をするな!というこ…

我が家で設定しているGoogle Homeで出来るスマートハウス

最近はスマートスピーカー人気も一段落してきて、色々な携帯の契約やら、電気の契約やらで、Google homeが特典として使われていましたね。そしてそういったGoogle Homeを使い切れなかったユーザー達がヤフオクやメルカリなどにどんどん出品しているのを最近…

パナソニックビストロNE-BS1600:NE-BS1500から「ワンボウル中華レシピ」が追加に

パナソニックのハイグレードスチームオーブンレンジが新しくなりましたね。我が家でもビストロは前年度モデルのNE-BS1500を使っていますが、今の所なんの不満もなく使えていますが、新しいモデルが出たということが一体何が変わったのかという部分を確認して…

【!注意!】Appleサポートのなりすましメール:送信者アドレスを確認すれば一発で見破れる

最近やたらと多いんですよ。 Appleサポートを語った「なりすましメール」。先ずはどういうものか見てもらった方が早いと思うので、ここ数週間で私のアドレスに届いたAppleサポートを語ったメールを貼り付けておきます。

【レビュー】Apple HomePod(ホームポッド):Google Home/Amazon Echoと比ベて何が出来るのか?

いよいよ今夏に日本上陸することになったAppleのスマートスピーカーHomePodですが、日本でのスマートスピーカー市場は今やGoogle HomeもAmazon Alexaも使われていますが、今ひとつどれもこれも家庭に浸透しきれていない状態になっていますね。 Apple HomePod…

Work Styling (ワークスタイリング):シェアオフィスの使い心地は?

安倍内閣が今国会の重要テーマの一つに掲げる「働き方改革」。そんな変革の波がついに我が社にも押し寄せた。フリーアドレスそしてサテライトオフィスの導入だ。今まで会社の固定席で働いてきたのに急に”どこでも働いていいですよ”なんて言われても正直落ち…