デジモノ LOG

メインブログの離れ小島サイトです。

【ノマドワーカー注意】カフェのオープンWiFiでは暗号化通信をしていないと危険?

最近は本当に便利な世の中になりましたよね。スマホとノートパソコンがあれば、本当にどこでも仕事ができる世の中になりました。

ワタシもよくカフェで仕事したりするときもあるんですが、そんなときによく耳にするのが、Free WiFiで仕事をするな!ということ。これって危ないとかよく聞くんですが、何がどう危ないのか正しく説明できますか?

今回は非暗号通信の危険性と実際どんなことを起きてしまうのかを紹介していきたいと思います。

**今回は悪用して使ってしまうと、犯罪になってしまう可能性もあるので、あくまで危険性の認識と対策を考えるという意味合いで紹介してきたいと思います。

f:id:tk-simple:20190718233649p:plain